8月25日(土)向日神社開催!第1回向日市夏祭り!

最近、暑い日が続いていてクーラーをかけ始めた人も多いのではないでしょうか?
こんにちは!暑いのは嫌いですが、クーラーが効いてる部屋で飲むビールが大好きな箱崎です。

さて、本日ご紹介するのは2018年8月25日(土)に向日神社で開催される『向日市夏祭り!みんな集まれ盆踊り!』です。
第1回目の開催となりますので、興味のある方は是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか??

出展:向日市夏祭り・みんなあつまれ盆踊り! Facebookページ (https://www.facebook.com/muko.natumaturi/)

目次

  • 『向日市夏祭り!みんな集まれ盆踊り!』の概要
  • 開催場所の向日神社って?
  • 向日神社までのアクセス

 

『向日市夏祭り!みんな集まれ盆踊り!』の概要

夏祭りと言えばなにをイメージされますか?

かき氷、的屋、りんご飴など縁日を楽しみたいと思うヒトもいれば、盆踊りや演劇などを楽しみたいというヒトもいると思います。昔の友達を探したり、普段と違った時間を過ごしたいと思って、地域の夏祭りに足を運ばれる人が多いのではないでしょうか。

『向日市夏祭り!みんな集まれ盆踊り!』は地域密着の祭りです。年を重ねるごとに地域の人がたくさん参加される祭りに変わっていくんだろうなと思います。

それでは『向日市夏祭り!みんな集まれ盆踊り!』の詳細についてご紹介いたします!

みんなで踊ろう盆踊り!

18:00~ ドラえもん音頭
18:20~ 向日ふるさと音頭・炭抗節・お富さん
★どなたでもご参加可能です★

地元住人が踊り方を教えてくれるので、初めての人もぜひ挑戦してください。子どもから高齢者まで、一緒に踊って盛り上がれたらと思います。向日ふるさと音頭は、1980年につくられた踊りで歌詞には向日神社も盛り込まれているとのことで地域ならではの踊りです。

見て楽しんで!舞楽殿ステージ演出

少林寺拳法・ふるさと歴史紙芝居、空手演武、キッズダンス、京都のゆるキャラ「まゆまろ」との撮影会、歌や音楽等、盛りだくさんでお届けします。
地元の皆さんがパフォーマンスを発表してくれます。そのほか、地域のマスコットキャラクターとの撮影会や鎮守の森でのクイズラリーといった、子どもが楽しめる企画もありますよ。

お楽しみ抽選会

19:00~ 先着200名
当日、チラシを受付に持参してください。抽選券と引き換えいたします。

今の段階ではどんな商品が抽選に並ぶのかは全くわかりません!Facebookの広報のページでもしかしたら紹介されたりするかもしれませんね!どんな商品が並ぶかは、ぜひ抽選会に参加してご覧いただければと思います。

Facebookページはコチラ ⇒ 向日市夏祭り・みんなあつまれ盆踊り!

その他、屋台や縁日も開催されるそうです。かき氷や射的などの屋台は10点以上並ぶ予定です!なんと、激辛でも有名な「京都向日市激辛商店街」からも3店舗の出店が決まっているそうです!辛いモノが大好きなあなたにぜひお越し頂きたいです!!

※屋台・縁日は現金での取り扱いはありません。受付にて金券チケットをお買い求め下さい。数量に限りがあり、なくなり次第終了とのことなので、お買い求めはおはやめに!

開催場所の向日神社って?

みなさまは向日神社にお越しになられたことはございますか?
実は、編集者の箱﨑ですが、大きな声では言えませんが、息抜きで何度も訪れてリフレッシュしています。

向日神社は「明神(みょうじん)さん」の名で向日の地で多くの人に親しまれています。養老2年(西暦718年)創建の古社になり、今年で1300年の節目を迎え、奈良時代から今に至るまで長く、この地に地鎮座しています。應永29年(西暦1422年)に建造された本殿は、室町時代の三間社流造(さんげんしゃながれづくり)という建築様式で国の重要文化財に指定されています。

季節の催しとして、4月には桜祭り、7月には夏越の赦、10月には御火焚き祭が開催されるなど、一年を通じて祭事が開催されております。

桜祭り₍4月₎

引用:京都府向日市歴史・観光サイト『向日神社』₍http://www.city.muko.kyoto.jp/rekimachi/kankomap/mukojinja.html₎

夏越の祓₍7月₎

引用:京都府向日市歴史・観光サイト『向日神社』₍http://www.city.muko.kyoto.jp/rekimachi/kankomap/mukojinja.html₎

 

御火焚き祭(10月)

引用:京都府向日市歴史・観光サイト『向日神社』₍http://www.city.muko.kyoto.jp/rekimachi/kankomap/mukojinja.html₎

また、向日神社の見せる四季の姿は大変美しく、春は桜が満開に咲き、夏は深緑の涼しげが感じられ、秋は本殿までの道中で紅葉が見られ、冬は雪景色が見られる。向日神社では四季を通して、違った姿、顔を見ることができます。

 

引用:京都旅屋「桜咲く向日市 向日神社と大極殿、桜並木のまち(http://kyoto-tabiya.com/blog_rakusai/%E6%A1%9C%E5%92%B2%E3%81%8F%E5%90%91%E6%97%A5%E5%B8%82%E3%80%80%E5%90%91%E6%97%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%A8%E5%A4%A7%E6%A5%B5%E6%AE%BF%E3%80%81%E6%A1%9C%E4%B8%A6%E6%9C%A8%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A1/)

※箱﨑撮影ではございません。来年の春に撮影後、写真を変更致します。

春と言えば、ほとんどの人は「桜」思うことでしょう。向日神社ではそんな桜をふんだんに感じることができます。本殿に続く、石畳は非日常を演出してくれます。桜満開の参道を歩いていると自然と気持ちが弾みますよね!

引用:壁紙&日々駄文「2013年紅葉の京都・向日神社の壁紙(計29枚)(https://blog.goo.ne.jp/escassy1/e/0fc9fa970c3f0997c1febdb16f1cb57d)

※箱﨑撮影ではございません。今年の秋に撮影後、写真を変更致します。

秋、いかがでしょうか?春とは違って、少し寂しさを感じられる人もいるかもしれません。一歩一歩、ゆっくりと本殿まで歩きたくなりませんか?秋の表参道から本殿まで続く紅葉径(みち)、この景色が数ヶ月後には見られると思うととても楽しみです。

引用:壁紙&日々駄文「2014年雪の京都・向日神社の壁紙(計20枚)(https://blog.goo.ne.jp/escassy1/e/974cbb93912914274903084c538d8adb)

※箱﨑撮影ではございません。今年の雪に雪が積もったなら撮影後、写真を変更致します。

向日市で雪がつもる機会はあまりないので、雪景色が一番レアかもしれません。古い、歴史ある建物に雪がつもると、とても風情を感じませんか?今年の冬、来年のお正月頃にこの景色が見られることを願っています。

アクセス

アクセス方法は、阪急西向日の駅もしくは阪急東向日の駅から徒歩でお越しいただける距離にございます。また、向日神社にお越しの方は境内に車の駐車ができますので、遠方から車でもお越しいただけます。

「向日神社」
住所:向日市向日町北山65 ←クリックでGoogleMapが開きます。

◆徒歩でお越しの方
阪急電車京都線:「西向日駅」下車、徒歩10分
阪急電車京都線:「東向日駅」下車、徒歩12分

◆車でお越しの方】
JR京都線:「向日町駅」から車で5分
阪急電車京都線:「東向日駅」から車で5分
名神高速道路:「大山崎JCT・IC」から車で15分

浴衣集めにご協力よろしくお願い致します

ただいま、8月25日(土)に向日神社で開催される『向日市夏祭り!みんな集まれ盆踊り!』で浴衣をお持ちでない子供たちに浴衣を着て楽しんでもらえるために、向日市の不動産会社『すまいる』の店舗にて、ご不要になった「こどもの浴衣」を集めさせて頂いております。

もし、ご不要になった「こどもの浴衣」をお持ちの方で良い方はご協力いただけないでしょうか?
こちらも案内ページがございますので、ご覧頂けますと幸いです。

不要になった浴衣を集めています!向日市盆踊り大会

不要になった浴衣を集めています!向日市盆踊り大会

 

最後に。西日本で一番小さい市の向日市ですが、実はいろいろな観光地があります。京都市内にも京都市街にも素敵な観光地はありますので、向日市にお越しの際は、是非いろいろと足を運んで頂けますと嬉しく思います。
おとくにオリーブの木で数ヶ月内に向日市をご紹介した記事あのリンクを記載していますので、ご興味のある方はご覧頂けると嬉しいです!

◇じゃらんで1位に選ばれた向日市の避暑地!新緑空間『竹の径』

じゃらんで1位に選ばれた向日市の避暑地!新緑空間『竹の径』

 

◇阪急西向日駅徒歩10分!向日神社へ散歩にいきませんか?

阪急西向日駅徒歩10分!向日神社へ散歩にいきませんか?

 

◇阪急東向日駅徒歩10秒!本格焼売も食べられるラーメン屋

阪急東向日駅前徒歩10秒!本格焼売も食べられるラーメン屋

 

◇東向日駅徒歩1分!誰でも立ち寄れる不動産カフェすまいる

 

東向日駅徒歩1分!誰でも立ち寄れる不動産カフェすまいる

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
Kyohei
Hyogo Ashiya ⇒ Kyoto Nagaoka
京都で細々と生きてます。

よく「変なヒト」と言われます。
良くも悪くも独特な価値観を持っている「自由人」です。

「食」のこだわりが強く、お酒を飲むのが大好きです。
料理にあわせてお酒を変えたりと美味しい食べ方を模索中です。

8月25日(土)向日神社開催!第1回向日市夏祭り!


2018.07.10

Kyohei Kyohei

LINE it!