車好きの親子が叶えた『ビルトインガレージのある』北欧テイストのお家

こんにちは!
甲子園も終わり、そろそろ秋の訪れを感じる今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

本日は、いつも私が仕事でさせて頂いております注文住宅のお話をさせて頂けたらと思います。

この度、お客様のご厚意もあり、完成見学会を開催する運びとなりました。今、住宅を検討されておられる方も、これから住宅を検討される方ももしご興味があればご覧になられませんか?

モデルルーム、モデルハウスはどこの工務店も豪華な仕様になっており、生活をするイメージがなかなか湧きません。家を建ててから「こんなはずじゃなかった」とならないためにもいろいろな住宅をご覧いただけますと幸いです。
こちらが今回開催させて頂く、完成見学会のご案内になります。もし、ご興味があれば内覧頂けますと嬉しく思います。

 

【長岡京市エリア:車好きの親子が叶えた『ビルトインガレージのある』北欧テイストのお家完全予約制完成見学会】

完成見学会のメインページ

車好きの親子が叶えた『ビルトインガレージのある』北欧テイストのお家完全予約制完成見学会

開催日

9月08日(土) 13:00~18:00
9月09日(日) 10:00~18:00
9月15日(土) 10:00~18:00
9月16日(日) 10:00~18:00
9月17日(月) 10:00~18:00

開催場所について

HPよりご予約くださいませ。ご予約頂けますと担当の者から改めてご連絡させて頂きます。

 

目次

  • 車好きの親子が叶えた『ビルトインガレージのある』北欧テイストのお家の3つの見所
  • お客様との出会いから完成まで
  • リヴの注文住宅って?完成見学会のご案内

 

車好きの親子が叶えた『ビルトインガレージのある』北欧テイストのお家の3つの見所

造作洗面

造作洗面と聞くと、とても金額が高かったり、使い勝手があまり良くないと思うかもしれません。でも実際は、その逆で商品の選び方によっては金額を抑えることもできますし、しっかりと設計・企画することによって自分が一番使いやすいようにアレンジすることができます。
お施主様それぞれで使い方も変わってきますし、他の水廻りと比べて金額面や使い勝手のことを考えるとチャレンジしやすい箇所になってくるかと思います。例えばボウルだけでも一つのメーカーで30種、40種類とたくさんありますので、水栓やカウンターなどいろいろな要素が絡んでくると考えられないような数の組み合わせになっていきます。そんな世界に一つだけの造作洗面を検討してみるのはいかがでしょうか?

作成:インテリアコーディネーター 山本 知佳

インテリアコーディネーターの方々のパースはすごくイメージが湧きやすくお打合せをスムーズに進めてくれます。
1枚目がお打合せをしていた時のパースで、2枚目が実際の仕上がりとなります。お打合せのパースの時から完成が楽しみになりますよね!

みんなが集まれる広々2Fリビング

2Fにリビングを設けていますので、光がたくさん入ってきます。工事中の電気の無い状態でとても明るかったので、普段の生活でも日中は電気に頼らなくても良いかもしれません。間取り(リビングをどこに持ってくるかなど)によって生活は変化していきます。今こういった生活をしているから同じような生活ができるような間取りにしたいと思うのも一つですし、今はこういった生活だから、新しく建てるお家ではこういった生活ができるような間取りにしたいと思うのもいいかもしれません。

作成:インテリアコーディネーター 山本 知佳

工事中の写真になります。埋め込み型の造作家具になりますので、何度も現場監督と大工さんで詳細の部分お打合せいただきました。少しでも見栄えがよく、長く使っていただけるようにお話させて頂いております。

養生も外れて、クロスも貼りおえると工事のほとんどが終わった状態になります。電気はついていませんが、2Fリビングになっていますのでとても明るい空間に仕上がりました。

1枚目から順にパース、工事中の写真、仕上がりの写真になります。2Fリビングは家具が入るのが待ち遠しい場所になっています。とても広々な大空間になっていますので、これからお施主様がお引越しされて家具が入り、印象が少し変わるのも楽しみになります。

ビルドインガレージ

旦那様のこだわりのビルドインガレージになります。息子さんも車が大好きで20年後、30年後の将来にはもしかしたら息子さんの車がこのガレージ内に停まっているかもしれません。これからの先の未来を想像するとワクワクしてきますよね!
ガレージ内に棚があるのですが、是非ご覧頂きたいです。大工の方が折りたたみ式の棚を作成してくださったのですが、仕上がりがすごくよく、お施主様、設計士の先生、私達みんなで大絶賛していました。個人的にすごくご覧頂けたらと思っている箇所になります。

 

工事中一番右奥に見えるのがビルドインガレージになります。こちらについては写真よりも実際にご覧いただくほうが広さであったりがわかるかと思いますので、是非お越しいただいて見ていただければと思っております。

お客様との出会いから完成まで

お施主様との初めての出会いは今から一年と少し前の6月頃で、完成が9月の半ばから末ということでお打合せと建物工事や外構まで含めるとで1年以上の時間を掛けて住まいづくりを行いました。

実際に設計に入る前、設計士の先生と先行してご契約を結んでいただくまでにも3件、4件の内覧ができるお家をご覧いただきました。

また、間取りが決まってから仕様を決める際にはたくさんのショールームを一緒に見に行きました。水廻りのメーカーでは、TOTO、Panasonic、LIXIL、タカラスタンダード、トクラスや建具のメーカーでは(室内のドア)ではLIXIL、玄関ドアや窓のメーカーでは、LIXILとYKKAP、外装に関わるメーカー(吹付やサイディング)では、AICA工業、Panasonic(kmew)などなど、今改めて書き出すと本当にいろいろなところにいっていますね!笑

 

部屋の印象を大きく変えるアクセントクロスですが、決めるのは少し難しく、サンプルを見ながら選ぶのですが、実際の大きさと違うのでイメージが沸かないことがあります。
その際には、過去のお客様の仕上がりをご覧頂いたり、場合によってはショールームで実物をご覧頂くこともあります。

 

お母様お部屋のウォークインクローゼット内のフクロウクロスになります。
部屋の見えるところに選ぶのには少し勇気がいるアクセントクロスですが、ウォークインクローゼット等には比較的ご利用いただきやすいです。

事務所でのお打合せもたくさんしました。必ずしも、お打合せの回数が少ないから良い家ができないわけではありませんし、回数を多くしたから良い家ができるというわけではありません。注文住宅ですので、いろいろなしたいこと、叶えたいことがあるはずです。その本当に実現したいことにどのタイミングで出会えるかだけなのかなと思っています。

そして、いよいよ建物の請負契約です。期間でいうと8ヶ月程掛かりましたが、お施主様、設計士の先生、弊社の社員みんなが納得する内容となりました。

色々なしたいこと、叶えたいことが詰まった2Fリビングです。このリビングがご家族やご友人の方で賑わうことを願っています。

請負契約も終わり、地鎮祭を行なったのが今年の4月頃になります。地鎮祭では新しいお家が建つ事の楽しみをお施主様、設計士の先生、私たちと分かち合うことができました。

工事が始まると毎日の時間の経つスピードが上がったような感覚になりました。

間も無く建物が完成するのですが、「えっ!もう完成するの!?」というお話を先日もお施主様としておりました。きっと、早く住みたいという想いやはやく住んでいただきたいという想いが毎日を加速させるのかもしれません。

各居室に続く3Fの廊下です。設計士の先生曰く、3階建てのプランを考える際には3階から考えるそうです。
どこに階段を置いて、どういった部屋割りにしていくかを検討しないと間取りが成り立たなくなることが多いそうで、いろいろな要素を踏まえてお施主様のご要望を実現する良い間取りが考えられました。

6月の末には上棟も完了しており、実際に建物内部に入ってのお打合せになりました。3階建てということもありお打合せに時間は掛かってしまいましたが満足のいくお打合せになりました。棚の高さひとつと細かすぎるかもしれませんが、これから何十年住まうお家となりますので、ひとつひとつ確認して行きました。

間もなく完成を迎え、お引渡しとなりますがこれからが楽しみでいっぱいです。

そんな住まいづくりを一緒に出来たことを幸せに思います。

 

リヴの注文住宅って?完成見学会のご案内

家へのこだわりは人によって様々。リヴでは、お客さまのそれぞれのこだわりに対応できる、構造やデザインのバリエーションがあります。お客さまの好きな雰囲気のお家はどんなお家でしょうか?間取りのこだわりはなんでしょうか?しっかり対話を重ねながら、ワクワクドキドキしながら、一緒に新しい家をつくっていきましょう。

リヴではフルオーダーの自由度が高くオリジナルの住まいとセミオーダーのプロが厳選した仕様でつくる4つのテイストの家があります。今回のお施主様のお家ですと、フルオーダーのお家になります。

それでは最後に改めて完成見学会のご案内をさせて頂ければと思います。

【長岡京市エリア:車好きの親子が叶えた『ビルトインガレージのある北欧テイストのお家』完全予約制完成見学会】

完成見学会のメインページ

車好きの親子が叶えた『ビルトインガレージのある北欧テイストのお家』完全予約制完成見学会

開催日

9月08日(土) 13:00~18:00
9月09日(日) 10:00~18:00
9月15日(土) 10:00~18:00
9月16日(日) 10:00~18:00
9月17日(月) 10:00~18:00

開催場所について

HPよりご予約くださいませ。ご予約頂けますと担当の者から改めてご連絡させて頂きます。

【イベントのご案内】

■音楽がご趣味の旦那様とセンス抜群の奥様が住む『大きな木製サッシのあるお家』
同日、大阪府島本町でも完成見学会を開催致します。
もし、ご興味のある方は島本町のお家もご覧いただけますとうれしく思います。

音楽がご趣味の旦那様とセンス抜群の奥様が住む『大きな木製サッシのあるお家』

 

■『親子で学ぶ 防災フェスタ』
9月15日(土)弊社本社SU・BA・COにて『親子で学ぶ 防災フェスタ』を開催致します。
イベントを通じて改めて、防災について考え直すきっかけになればと思い開催致します。ご興味のある方は是非ご参加頂けますと幸いです。

9月15日(土)開催!参加費無料「親子で学ぶ防災フェスタ」

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
Kyohei
Hyogo Ashiya ⇒ Kyoto Nagaoka
京都で細々と生きてます。

よく「変なヒト」と言われます。
良くも悪くも独特な価値観を持っている「自由人」です。

「食」のこだわりが強く、お酒を飲むのが大好きです。
料理にあわせてお酒を変えたりと美味しい食べ方を模索中です。

車好きの親子が叶えた『ビルトインガレージのある』北欧テイストのお家


2018.08.31

Kyohei Kyohei

LINE it!