9月6日開催!赤ちゃん防災講座~家庭の防災力を高めよう~

こんにちは。リヴの木村です。
秋の訪れを感じる今日この頃ですが、暑い日が続いたり、急に夜が冷え込んだりと季節の変わり目には気を付けてください。

本日は「赤ちゃんの防災講座」というイベントについてご紹介します。
最近地震や大雨、台風をきっかけとする水害など様々な天災が見受けられます。
非難されたご家族の中には、赤ちゃんと一緒にされておられる方もいて、避難の際中も、その後も大変な事が多いと思われます。
そんな時に役立つ知識を身に付けませんか?
また災害時に役立つ備蓄品の紹介もあります。
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

出典:一般社団法人日本非常食推進機構

目次

  • なぜ大切?防災講座
  • 赤ちゃん防災講座
  • アクセス

 

なぜ大切?防災講座

出典:デイリースポーツ

近年自然災害が多く発生しており、自然災害はひとごとではなくなってきているとは思いませんか?
少し考えるだけでも東日本大震災・熊本大震災・西日本豪雨などとても大きい災害が起こり、多くの被害が出た事が記憶に新しい事と思います。
それらは地球の異常気象に加え、日本は世界でもTOP5に入るほどの地震大国でもあります。
地震で起こる災害は土砂崩れ、津波、地盤液状化、地震火災など多くあります。
地震以外でも大雨・大雪による災害や台風による災害などなどいつどこでどのような災害に巻き込まれるかわかりません。
そんな時自身の身の安全・家族の安全を確保できる行動や対策をしていますか?
防災講座ではそのような災害に対してどのように行動し、どのように対策するべきかを専門の方々がお話をしてくださったり、実際に体験したりして学ぶ機会です。
防災講座に参加するだけでも多くの知識が身につき万が一のときでも自身やお子様を守ることができます。

赤ちゃん防災講座

今回のイベントは赤ちゃんがおられる方々に向け
様々な知識や対策を専門の方々から教えていただける内容となっております。
そのイベントの内容は下記の通りとなっています。

・助産師が伝える災害時に役立つ知識
・知っておこう!乳幼児の救急救命
・中京区から防災についてのお話
・展示・試食コーナー

赤ちゃんがおられる方々にとってはとても良いイベント内容になっていると思います。
またそのほかに中京区にお住まいの方々も中京区の防災についてお話もして頂けるので災害時に役立つ情報を知る事が出来るとおもいます。
そして非常食の試食もございますので、それほど非常食を食べる機会も多く無いと思いますのでどういう商品があるのか知るのにもいいのではないでしょうか?

 

アクセス

イベントは
開催日:9月6日木曜日
時間:10:00~11:30
場所:京都市中京区役所 4階第1研修室
アクセス方法

京都市中京区役所の住所
〒604-8588
京都市中京区西堀川通御池下る西三坊堀川町521番地

 

 

 

中京区役所

公共交通機関ご利用
地下鉄東西線
二条城前駅1番出口から堀川通を南へ徒歩3分
京都市交通局のページ
地下鉄ダイヤ

市バス
堀川御池下車すぐ
京都市交通局のページ
バスダイヤ

駐車場はございませんのでご注意お願い致します。
ご不明なことがございましたら下記にご連絡下さい
中京区役所地域力推進室 総務・防災担当
TEL075-812-2421

このような赤ちゃんの防災講座は多くないと思います。
そして最近災害が多く、近い未来大きい震災が起こると予想されています。
明日起こるかもしれませんし、十数年後かも知れません。
いつ起きるか分かりませんがこのイベントに参加し、もしもの時に備えることは大切だと思います。

イベントは参加無料で予約も不要になっております。
お子様もご一緒に参加できます。
ママさん・パパ是非ご一緒にご参加してみてはいかかでしょうか?

9月15日(土)開催!参加費無料!親子で学ぶ防災フェスタ

 

 

  • シェア
  • twitter

9月6日開催!赤ちゃん防災講座~家庭の防災力を高めよう~


2018.08.31

彰太木村

LINE it!