「親子で学ぶ防災フェスタ」非常食カフェ男前シェフとは??

こんにちは。

この度の北海道で発生した地震・台風21号の影響により被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
安全にお気をつけてお過ごしください。

さて、今回は9/15(土)に開催する「親子で学ぶ防災フェスタ」の目玉企画のひとつ、非常食カフェについてご紹介したいと思います!
イベントの概要を紹介している前回の記事、9月15日(土)開催!参加費無料「親子で学ぶ防災フェスタ」も是非併せてご覧ください。

前回の記事で非常食アレンジレシピをご紹介していますが、
「親子で学ぶ防災フェスタ」ではシェフによる非常食アレンジランチを召し上がっていただけます♪

目次

  • 非常食カフェとは
  • 非常食カフェのイケメンシェフとは??
  • まとめ
  • ご予約はこちら!
  • 会場までのアクセス

 

非常食カフェとは

みなさんは非常食を備蓄していますか??
もしも今、突然災害に遭った場合、何日間食事をとることが出来ますか?
一般的には、3日分の飲食物を備蓄しておくべきだと言われています。
これは過去の災害時に道路状況や流通の回復、救援体制が整うまでにかかった日数を参考にしたものであって7日や10日かかった事例もあるそうです。

ただでさえ災害に遭うと計り知れない不安やストレスを抱えるうえに、
食べるもの・飲み物がないとなると体力まで奪われ、長く続くと命にかかわる体調不良を引き起こしてしまいます。
もしもの時に備えた常日頃の備蓄ってとても大切ですよね。

備蓄していてもいつのまにか賞味期限が切れてしまって結局捨てざるを得なくなり、新たなものを買ってもまた期限が切れてしまうのではないか、、
と買い直すべきか迷うといった状況を経験された方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

そこで、期限が切れてしまいそうな備蓄をアレンジすることで日常の食事に活かし、
また新たな備蓄を買い直すといった備蓄活用・入替のサイクルが生まれれば積極的に備蓄をすることが出来るのではないか、と考えました。
そのサイクルづくりのきっかけになれればという想いから、
今回「親子で学ぶ防災フェスタ」において、身近な備蓄をアレンジしてランチとしてご提供する非常食カフェを企画しました!

非常食カフェでは、ご予約いただいた方のみ非常食アレンジランチを無料でお召し上がりいただけます!!
(ご予約なしでご来場の方はAED講習や水消火器、防災クイズなどのサブブースのみ受講・体験頂けます。)

また当日には、ご家庭でもお試しいただけるよう実際にご提供するアレンジメニューのレシピをお渡しします。

非常食カフェのイケメンシェフとは??

前回の記事でもご紹介した非常食カフェの男前シェフ永野さん。どんな人なのだろうと気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか??

前回ご紹介したとおり永野さんは、
リヴのKURASHI STUDIOに併設の”KURASHI CAFÉ”で地元の旬な野菜などを使って体に優しいお食事を提供されているシェフです。
また、10月に洛西口の高架下商業施設TauT内にオープンするカフェ“巣箱”の店長でもあります☆
巣箱では生姜をテーマにしているそうです。そちらもとても気になります☆

そんな永野さんが、「親子で学ぶ防災フェスタ」で非常食ランチを考案し、実際に当日提供して下さいます!!

こちらがうわさの永野さん

イケメンですよね♪

永野さんよりコメントを頂きました。

Q.どのような想いで非常食アレンジランチを考案しましたか?
A.備蓄商品のレシピの開発は初めてですが、常に新たなことに挑戦してきてましたので
何かお役に立てればと想い作らせて頂きました!!

Q.注目ポイントは?
A.私がしている料理教室もそうですが、再現率にこだわってます。
私だけが作れてもだめだと思うので、誰でもが作れるレシピにしております。

永野さんがつくる非常食ランチ、食べてみたいと思いませんか??

まとめ

いかがだったでしょうか?

KURASHI CAFÉや巣箱で体に優しい食事をご提供されている永野さんがつくる非常食ランチには、
健康的なお食事をして頂けるように、かつ、皆さんにもお家でつくって頂けるようにと永野さんの優しさがあふれています

ぜひ、ご予約のうえお召し上がりください!!

ご予約はこちら!

株式会社リヴ
TEL:0120-811-157(防災フェスタ担当者まで)

★予約時にお伝えいただきたいこと
1.氏名
2.人数(大人、子ども各人数)
3.連絡先
4.1部もしく2部

※雨天決行
※締切日は9月12日(水)まで

もしくは下記HP予約フォームから受付中です!!

■株式会社リヴ イベント案内ページ
親子で学ぶ防災フェスタ 1部 ご予約ページ
親子で学ぶ防災フェスタ 2部 ご予約ページ

会場までのアクセス

当日は駐車場がございませんので、できるだけ公共交通機関でお越しいただくか、お近くのパーキングにお停め頂きますようお願い致します。
リヴ本社:京都府向日市寺戸町七ノ坪141 SUBACO
最寄り駅:阪急洛西口から南へ徒歩5分
JR桂川駅から徒歩10分



  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

中村未波

長岡天神から快速で8分、大阪の高槻市から参りました中村未波です☆
6歳からサッカーを始め、2018年現在17年目に突入しました。
今はバニーズ京都SCというなでしこリーグ2部のチームでプレーしています!

お仕事は、工務部アフター課でお引渡し後の住まいの点検やメンテナンスなどを担当させて頂いています。このブログではメンテナンス関係などみなさまのお役にたてるような情報をご紹介できればと思っています。
よろしくお願いします!

「親子で学ぶ防災フェスタ」非常食カフェ男前シェフとは??


2018.09.11

中村未波

LINE it!