9月15日(土)開催!参加費無料「親子で学ぶ防災フェスタ」

こんにちは!少しずつ秋の虫が鳴き始め、過ごしやすいに季節になってきましたね。

突然ですが、9月は防災月間いうことはご存知ですか?
最近では西日本大地震や大雨や台風など各地で災害が発生し、関西圏も被害を受けた地域があると思います。またその影響もあり、最近ではスーパーや大型商業施設でも水や備蓄商品がずらりと並び、今回の災害をきっかけに以前より災害へ対する意識が高まっているのではないでしょうか??

本日は私たちにも身近な防災という観点から、親子で楽しく・学べる防災イベントをご紹介したいと思います。
参加費はもちろん無料!この機会に親子で防災対策はじめてみませんか?

 

目次

  • イベントの趣旨
  • イベント内容
  • ご予約はこちら!
  • 会場までのアクセス

 

イベントの趣旨

9月15日(土)10時からリヴの本社にて親子で学ぶ防災フェスタを開催します!!
防災フェスタでは、震災や災害が起こった時に誰かに守ってもらうのではなく、自分で守る=自助の意識を高めていただくことを目的としています。誰かに頼るのではなく、まずは自分の身は自分で守れるように、何かが起こる前に備えることの大切さを楽しみながら学んでいただけるようなイベントとなっております♪

イベント内容

イベントの目玉としては大きく2つあります。
※こちらの2つは予約が必要です。先着順に受付をさせていただいておりますので、必ずご予約の方お願い致します。

今回のイベントの目玉!ひとつめが<<ナップサックワークショップ>>です
あなたのご家庭には非常時用の持ち出し袋は常備してありますか??今まであまり意識はしていなかったけど、今回の西日本豪雨や地震などをきっかけにご準備され始めた方も多いのではないでしょうか?
今回のワークショップではそんな、非常時の際に使える持ち出し袋=ナップサックを作っていただきます!
目的としては、非常用の持ち出し袋を自分達で作ることで、愛着が湧き、防災に対する意識を高めて頂くことが目的です。
自分達で作ったもので、自分達を守る=自助の意識をつけ、みんなで防災に備えましょう!!

ふたつめの目玉が<<常食カフェ>>です!
その名のとおり、非常食を使ったランチメニューを体験していただきます!
今回の非常食ランチは○パンを使った非常食アレンジ料理です♪

ご家庭にあまった備蓄商品、また賞味期限が近づいている非常食を美味しくアレンジした料理をお召し上がりいただきます。今回はリヴのクラシカフェ、10月に洛西口高架下にオープンする「巣箱」のシェフでもある男前シェフで有名な永野さんにご協力頂き、アレンジ料理のレシピも教えていただきます♪

でもでも、備蓄商品や非常食ってそんなに余るものでも家に保管してあるお家も少ないのかな、、と思います。
しかし、このご時勢いつ何時、災害が起こるかわからない。もしもの時のために、備蓄商品、非常食は常にストックしておきましょう。

その他にもブースはございます!下記はご予約は不要です。

●防災クイズラリー
会場にちりばめられた防災クイズに答えて備蓄商品をゲットしよう!
●水消火器的あてゲーム
消火器の使い方をマスターしてゲームに挑戦してもらいます。
●AEDの展示&体験
実際にAEDを使ったことはありますか?この機会にAEDの使い方をマスターしましょう。
●備蓄予約販売
もしものときのために備蓄一式セットをそろえませんか?
●写真映えスポット
リヴのシンボルツリーであるオリーブの前で記念写真を撮りませんか?
等など数々のブースをご用意しております。

親子で楽しみながら学べる防災イベント、この機会にぜひご参加ください♪♪

ご予約はこちら!

株式会社リヴ
TEL:0120-811-157(防災フェスタ担当者まで)

★予約時にお伝えいただきたいこと
1.氏名
2.人数(大人、子ども各人数)
3.連絡先
4.1部もしく2部

※雨天決行
※締切日は9月12日(水)まで

もしくは下記HP予約フォームから受付中です!!

■株式会社リヴ イベント案内ページ
親子で学ぶ防災フェスタ 1部 ご予約ページ
親子で学ぶ防災フェスタ 2部 ご予約ページ

 


会場までのアクセス

当日は駐車場がございませんので、できるだけ公共交通機関でお越しいただくか、お近くのパーキングにお停め頂きますようお願い致します。
リヴ本社:京都府向日市寺戸町七ノ坪141 SUBACO
最寄り駅:阪急洛西口から南へ徒歩5分
JR桂川駅から徒歩10分

皆様のお越しをぜひ、お待ちしております!!

【他のイベント等のご案内】

■9月6日開催!赤ちゃん防災講座~家庭の防災力を高めよう~
一般社団法人日本非常食推進機構様主催の赤ちゃん防災講座が中京区役所にて開催されます。『赤ちゃん』×『防災』理解が深まれば深まるほど安心・安全に繋がります。もしご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

9月6日開催!赤ちゃん防災講座~家庭の防災力を高めよう~

■この秋OPEN!阪急洛西口高架下CAFE “巣箱(スバコ)”
「TauT(トート) 阪急洛西口」にカフェ「巣箱」がこの秋、いよいよオープン
することになりました。阪急京都線・洛西口駅付近の高架下に駅周辺の住人や駅利用者の利便性を高めるべく「行きたい住みたいKYOTO洛西口 ~ヒトとヒトをつなぐ エキはマチの縁側~」をテーマに開発が進められています。

この秋OPEN!阪急洛西口高架下CAFE “巣箱(スバコ)”

■長岡今里近くからだよろこぶカフェご飯@リヴクラシカフェ
リヴクラシカフェの夏季限定メニューをご紹介致します。一度お越しになられた方もまだお越しになられていない方も是非、リヴクラシカフェにお越し頂けますと嬉しく思います。

長岡今里近くからだよろこぶカフェご飯@リヴクラシカフェ

■車好きの親子が叶えた『ビルトインガレージのある北欧テイストのお家』
同日、長岡京市でも完成見学会を開催致します。
もし、ご興味のある方は長岡京市のお家もご覧いただけますとうれしく思います。

車好きの親子が叶えた『ビルトインガレージのある』北欧テイストのお家

 

■音楽がご趣味の旦那様とセンス抜群の奥様が住む『大きな木製サッシのあるお家』
同日、大阪府島本町でも完成見学会を開催致します。
もし、ご興味のある方は島本町のお家もご覧いただけますとうれしく思います。

宙に浮く階段?!のあるインダストリアルデザインのお家

α米を使った、非常食アレンジレシピ



  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
大石ウララ

大石ウララ

生粋の京都人(田舎育ち)
趣味は目的もなくぶらぶら町を歩くこと。
仕事は注文住宅の営業をしています。お客様によく聞かれるお悩みや住まいに関する基本的な知識をカンタンに分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします!

9月15日(土)開催!参加費無料「親子で学ぶ防災フェスタ」


2018.09.01

大石ウララ 大石ウララ

LINE it!