今秋開局予定 FMおとくに

みなさんこんにちは、隠岐です。

FMおとくにって名前を聞かれた方いらっしゃいますか?

実はこの秋に開局を予定されている、地域コミュニティFMラジオ局なんです。

地域コミュニティ FMって名前を聞いたことはあるけど、実際どうなのって方もいらっしゃいますので、

FMおとくにさんをご紹介します!

目次

  • 地域コミュニティFMの役割は?
  • 誰が応援してるの?
  • まとめ

 

・地域コミュニティFMの役割は?

コミュニティFMは、原則として限られたエリアでのみ聞くことができるという特性を生かして、地域情報に力を入れています。

例えば、スーパーでの特売や地域のイベント、防犯、防災など、その地域に住んでいる人にとっては、知っているとためになる情報がたくさん流れてきます。

また、阪神淡路大震災や東日本大震災などでは、当該エリアの放送局が住人の安否情報、給水所、風呂、避難所などの災害情報を放送し、被災者のニーズに応えました。こうした地元に特化した情報は、広範囲、大人数を相手にするテレビや大きなラジオ局では、放送しにくい情報です。

私達の住んでいる乙訓地域で大きな災害が起きるとその力を発揮してくれるのが、地域コミュニティFMです。

 

・誰が応援しているの?

現在は、乙訓地域二市一町の行政を初め、沢山の企業がFMおとくにを応援しています。

FMおとくにさんのホームページに応援されている企業の皆さんがご紹介されています。

まだまだ応援いただける皆様を募集されているので、是非お問い合わせください。

私たちもFMおとくにを応援しています

・まとめ

みなさん、インターネットの普及により、昔に比べて情報が早く手に入る時代にはなりましたが、

本当に大きな災害が来たときは、ネット環境は使えなくなります。

そんな時にラジオは私達に情報をもたらしてくれます。

是非地域コミュニティFM FMおとくににご期待ください!

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
オキリュウイチ

オキリュウイチ

はじめまして オキ リュウイチです。

私は、リヴが所有している向日市の起業家シェアハウスに住んでいます。
このシェアハウスは、築40年程度建っていた1棟のアパートをリヴでフルリノベーションをし、起業をしている人、起業を目指している人、とにかく刺激を欲しい人など様々方に住んでいただくコンセプト型のシェアハウスになっています。

簡単に自己紹介をさせて頂きます。
山梨県生まれ。千葉県市川市→京都府向日市へ。
趣味は硬式テニス(中学、高校の6年間テニス部でした)

このブログを通じて、向日市のランチやディナーの情報や不動産仲介業の立場から、不動産の豆知識をお伝えできればと思います!
オキリュウイチ

最新記事 by オキリュウイチ (全て見る)

今秋開局予定 FMおとくに


2018.07.05

オキリュウイチ オキリュウイチ

LINE it!