新鮮野菜集合!京都らくさい(洛西)『マルシェ大原野』

こんにちは!夏と言えば何をイメージしますか?
夏野菜とかビールとかかき氷とか夏祭りとかいろいろとありますよね!
私は夏が来るたびに夏野菜のカレーが食べたいと毎年、毎年思っています!(笑)

さて今回の記事ですが、『長岡今里近くからだよろこぶカフェご飯@リヴクラシカフェ』でも有名な永野さんから近くでマルシェがやっているというお話を聞いたので、行って参りました。

永野シェフ、いつも終電を逃し帰れなくなった日にお世話になっているFespa京都の住人のよっしーと3人で京都らくさい『マルシェ大原野』に潜入してきた内容ご覧下さい!

(撮影:箱﨑 @JA京都中央大原野支店前)

マルシェに並ぶのは地域の方が育てられた新鮮な野菜ばかり。
季節によってラインナップが変わり、よし新鮮な野菜がお手頃価格で手に入るのが特徴です。「今が一番美味しい」作ったヒトの顔や名前がわかる安心・安全な野菜が欲しいと思う方は是非行かれてみてはいかがでしょうか??

 

目次

  • 京都らくさいマルシェ大原野って?
  • 夏が美味しい季節の新鮮野菜
  • アクセス

 

マルシェ大原野って?

大原野農産物等直売所運営協議会様が主催されている「マルシェ大原野」では、京都府西京区大原野の新鮮、安心、高品質な新鮮な農産物や地域特産品を使った加工品などが販売されています。

永野シェフが1週早く行かれた話を聞いたところ、「マルシェ大原野」は9時からオープンするのですが、オープンして5分10分しか経っていないのに商品の新鮮なお野菜が完売していたとのことでした。

美味しいお野菜を食べたい、新鮮な季節の野菜を子どもに食べてもらいたいと思っている方いませんか?
なかなかスーパーに出回らないような、新鮮な野菜がたくさんあります。主食で野菜を食したいと思っているヒトにはぴったりですよ!

(撮影:箱﨑 @JA京都中央大原野支店前)

白いナスとか細長いナスとか大きな丸なすとかスーパーではあまりみませんよね?永野シェフやよっしー曰く、火を通すとすごくとろとろになって美味しいそうです。「ナスのステーキ」言葉の破壊力すごいですよね!クララ(白ナス)食べたいです..。

(撮影:箱﨑 @JA京都中央大原野支店前)

そんなこちらの新鮮なお野菜ですが、リヴクラシカフェ使わせていただいております。地産地消、地域で育った美味しくて、新鮮なお野菜が食べられるのも近くに住んでいるヒトの特権ですよね!

【クロスケさんのFBページ】
クロスケの大原野げんき畑https://www.facebook.com/kurosukenohatake/

販売されているクロスケさんですが、マルシェやイベントごとに積極的に参加されているようです。ご興味のある方は是非FBページをご覧いただけますと嬉しく思います!

夏が美味しい季節の野菜

これからの季節、夏の日差しをたくさん浴びた美味しい夏野菜のシーズンに入っていきます!
キュウリ、トマト、ナス、トウモロコシ、ピーマン、ズッキーニ!そんな美味しい野菜が店内いっぱいに陳列されています。


(撮影:箱﨑 @JA京都中央大原野支店前)

この陳列された新鮮な野菜の並びを見て、夏野菜カレーと新鮮野菜のサラダだよねと盛り上がりました。やっぱり、みんなカレーが大好きみたいです。


(撮影:箱﨑 @JA京都中央大原野支店前)

夏の季節のトマトってとっても美味しいですよね。スライストマトにして食べたいです。小さい頃は丸かじりしたことがある人もいるのでは?


(撮影:箱﨑 @JA京都中央大原野支店前)

ジャガイモはでんぷんが豊富に含まれており、「大地のりんご」とも言われることのある植物です。ここまでサイズが大きくなると、カレーで使う他にBBQとかでじゃがバターにしてもいいかもしれませんね!

(撮影:箱﨑 @JA京都中央大原野支店前)

ふとした疑問。夏に食べる夏野菜カレーって美味しくないですか??
ご飯のお話ばかりですみません…。(笑)
3人とも美味しそうな新鮮野菜を見ていると、はやく食べてみたいよねってなってしまうんです。

アクセス

新鮮なお野菜がたくさんございますので、ついつい買いすぎお荷物になるかもしれませんので、お車でお越しいただくことおすすめいたします。

京都らくさい『マルシェ大原野』「JA京都中央大原野支店前」
住所:京都府京都市西京区大原野灰方町448-1 ← クリックでGoogleMapが開きます。

◆徒歩・交通機関でお越しの方
阪急電車京都線:「洛西口駅」下車、洛西口駅前バス⇒西竹の里町
バスでの移動が12分弱、その後徒歩にて10分弱
※桂川からのバスはございません。洛西口まで移動されてからバスに乗られることをおすすめいたします。

◆車でお越しの方】
JR京都線:「桂川駅」から車で15分
阪急電車京都線:「洛西口駅」から車で12分
名神高速道路:「大山崎JCT・IC」から車で20分

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
Kyohei
Hyogo Ashiya ⇒ Kyoto Nagaoka
京都で細々と生きてます。

よく「変なヒト」と言われます。
良くも悪くも独特な価値観を持っている「自由人」です。

「食」のこだわりが強く、お酒を飲むのが大好きです。
料理にあわせてお酒を変えたりと美味しい食べ方を模索中です。

新鮮野菜集合!京都らくさい(洛西)『マルシェ大原野』


2018.07.26

Kyohei Kyohei

LINE it!