大原野イタリアン「ピッツェリア・イル・ピッコリーノ」

こんにちは。産まれも育ちも京都・大原野の木村です。
気温も落ち着き、空もすっかり秋模様になりましたね。
最近私は朝が寒くなったせいか中々布団から抜け出せず慌しい朝を迎えています。
さて本日は大原野に密かにあるイタリアンレストランをご紹介します。

秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」とワクワクすることばかりですよね!
今回は「食欲の秋」テーマにお送りいたします。
本当に美味しくてまた、とても落ち着く場所なので是非行ってみてはいかがでしょうか?

目次

  • ピッツェリア・イル・ピッコリーノ(PIZZERIA IL PICCOLINO)
  • ピザの雑学 ピザとピッツァの違い
  • まとめ
  • アクセス

ピッツェリア・イル・ピッコリーノ(PIZZERIA IL PICCOLINO)

今回ご紹介するイタリアンレストランは大原野IC付近にあります。
駅から遠いので交通の便は少し悪いですがそれもまた隠れたお店という感じで行くのが楽しみになります。
ちなみにレストラン付近の風景がこちらになり、左側に進んで行きます。

するとお店前のガレージのところにこのような看板がありますのでこちらがレストランとなっております。
一見普通のお家のようですが1階がレストランになっております。

レストランの中に入るとすぐに石釜でピザを焼いておられ、座席も畳の席とフローリング、バルコニーなんかもあります。

引用:食べログ
紅葉の季節は葉の色も変わり景色なんかもとても綺麗で窓際の席は私のおすすめです。

そんなイル・ピッコリーノさんのお料理がこちら


前菜
とても綺麗に盛り付けられており、またちょっとずつ色々な料理が味わえ、どれもとても美味しいです。

次にピザ!

引用:食べログ
石釜で焼かれたピザはとてもふわふわで生地の香りと焦げの香りがとてもよかったです。
一口頂くとチーズかとろ~りと伸びて本当に美味しかったです。
ピザもとても大きく私は男性ですがお腹いっぱいになりました。

ピザ以外にもパスタなどもありこちらもまたとても美味しかったのでお友達とシェアするのもいいかもしれませんね。

ピザの雑学 ピザとピッツァの違い

みなさんこの違いを知っていますか?
レストランの名前で「ピザ○○」や「ピッツァ○○」など目にしたことがあると思います。
その違いは大きく分けて3つあります。

1つ目は誕生背景の違いです。
簡単にいいますと先にイタリアで誕生したのが「ピッツァ」
その後、移民によってアメリカへと来たのが「ピザ」となります。
そして「ピッツァ」には大きく4つの条件があります。
1.生地には小麦粉・水・酵母・塩のみ
2. 生地を伸ばすときは手だけを使う
3. 窯で直焼きする
4. 窯の燃料は薪か木くずのみ
この条件でないと「ピッツァ」と呼べないそうです。

2つ目は焼き方です。
「ピッツァ」は石釜で焼かれたもの
「ピザ」はオーブンで焼かれたものになります

3つ目は食べ方です。
「ピッツァ」は一枚そのままでナイフとフォークでカットして食べます。
そして一枚をひとりで食べます。
「ピザ」はピザカッターで切られた状態で食べます。その為何人かでシェアするのが主流となっています。

同じようで違うのですね。
正直私は「ピザ」のお洒落な言い方を「ピッツァ」と思っていました。

まとめ

いかがでしたか?
隠れ家のようなイタリアンレストランで本格的石釜のピッツァ。
本当に美味しく、レストランの雰囲気もいいのでとても落ち着きます。
是非行ってみてください。

アクセス

TEL:075-333-3018
住所:京都府京都市西京区大枝西長町6-42
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:月曜日
駐車場:6台
お車でお越しの方:桂駅から約15分
公共交通でお越しの方:桂駅東口バス停から国道沓掛へ約15分
バス停国道沓掛から歩いて約11分

ランチのみですのでお気をつけ下さい。
またご予約も可能です。

  • シェア
  • twitter

大原野イタリアン「ピッツェリア・イル・ピッコリーノ」


2018.10.24

彰太木村

LINE it!