春を感じよう!桜の名所とおすすめスポット

 

こんにちは。リヴの木村です。
三月も半ばになり日に日にあたたかくなってきていますね。
私はこの時期になると桜の満開時期が気になりはじめます!
そこで本日は今年の開花予想とおすすめスポットをご紹介します。
この記事を参考に是非お花見を計画してください。

目次

  • 2019年 桜の開花予想
  • 京都 桜の名所
  • おすすめスポット
  • まとめ

2019年 桜の開花予想

せっかく桜を見に行ったり、お花見をするのならばベストなタイミングがいいですよね。
京都は紅葉も有名ですが桜も有名な神社仏閣と一緒に見るのもまた素敵です。
そんな京都の開花予想は・・・
3月24日前後!!
満開予想は・・・
4月1日前後!!!
写真引用
桜は開花から4~6日程で5分咲きから7分咲きになります。
満開は8分咲きから満開と言われます。
満開になってからは約1週間は綺麗に楽しめると言われています。
なので土日がお休みの方は3月30・31日、4月6・7日あたりがベストかもしれませんね。

これからの気温などで開花予想は変動しますのでこまめにチェックしてください。

京都 桜の名所

神社仏閣編
清水寺
写真引用

平安神宮
写真引用
その他に有名なおすすめはスポットは
平野神社
仁和寺

しだれ桜編
円山公園
写真引用

高台寺
写真引用
その他に有名なおすすめスポットは
醍醐時
上賀茂神社
京都御苑

風景と一緒に
祇園白川
写真引用


蹴上インクライン
写真引用
その他に有名なおすすめスポットは
哲学の道
淀川河川公園

おすすめスポット
向日神社
写真引用
以前このブログでもご紹介しました向日神社ですが鳥居から本殿までの参堂が桜並木になっており一斉に咲くととても綺麗な風景をみることができます。
また、桜が少し散っている時も参道の石畳が桜の花びらでピンク色に染まりとてもきれいになります。
人もたくさんいるというイメージが私にはありませんのでおすすめです。

長岡天満宮
写真引用

長岡京市にあります長岡天満宮ですが八条ヶ池沿いに立ち並ぶ桜はとても圧巻できれいに咲きます。
またその桜は長岡天満宮前の道路の丹波街道から見ることもでき、良い散歩にもなります。
日が暮れてからは写真のように池に浮かぶ建物もライトに照らされてとても綺麗にみれます。
駅からも近いのでおすすめです。

まとめ

いよいよ桜の季節がやってきますね。
こんなにたくさんの場所で綺麗な桜が見れるのは日本ならではです。
神社仏閣と一緒に、また町並みや綺麗な風景と一緒に是非桜を見に伺ってみて下さい。
私も気になるところに行ってみようと思います。

引用一覧
weathernews→https://weathernews.jp/s/topics/201901/160035/
興味津々→https://kyoumi.click/2821.html
カエデ京都→https://caede-kyoto.com
花見特集2019→https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_293.html
京都写真家今宮康博→http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/info/gion.htm
近畿地方都市美協議会→http://kinki-toshibi.com/members/kyoto/
U-92SANのブログ→http://92san.hatenablog.com/entry/20120413/1334266014

 

  • シェア
  • twitter

春を感じよう!桜の名所とおすすめスポット


2019.03.15

彰太木村

LINE it!