こんな「困った」ありませんか?ご自宅の簡単メンテナンス

はじめまして!
4月に入社させていただきました中村です。
今はまだまだ勉強中ですが、工務部アフター課としてお引き渡し以降のアフターメンテナンスに伺っています。
そこで今回は、私の師匠である中野さんから伝授を受けた、ご自身で出来るご自宅の簡単メンテナンス術を3つご紹介します!

目次

  • 回らない鍵を救うのはえんぴつ!?
  • サッシのゆがみはプラスドライバーで!
  • 排水パイプはタオルとお湯でスッキリ洗浄!
  • まとめ


回らない鍵を救うのはえんぴつ!?

いきなりですが、鍵が上手く回らなくなったとき、どのように対処されていますか?
自転車のチェーンに使うような油性の潤滑剤が頭に浮かぶかもしれませんが、鍵穴には不向きです。絶対に使用しないでください!
油性の場合、スプレーをした後すぐは回りがよくなりますが、時間が経つと油分が固まってべとべとになり、反対に回りが悪くなってしまうのです。
※潤滑剤を使用する場合、錠前用と記載されたものをお使い下さい。

「わざわざ錠前専用の潤滑剤を購入してまで…」とお思いのあなた!潤滑剤を使わなくてもスルスル回るようになるのです。ご自宅にあるであろうものを使って鍵の回りにくさ・引き抜きにくさを改善する裏技をご紹介します。
使用するのはこちら!

「えんぴつ」です。

えんぴつの芯には潤滑剤の役割を果たす黒鉛の成分が含まれているため、芯の部分を鍵の差込部分全体にこすりつけるだけで回りがよくなるのです。経済的、かつ体に悪い成分が含まれておらず安心です。ぜひお試し下さい!

サッシのゆがみはプラスドライバーで!

時間が経つとともに窓が重みによって次第に傾き、「ぴたっと閉まらず隙間が空いてしまう」「サブロックが閉まらない」などといった不具合はありませんか?
そのような場合、窓を支え開閉を滑らかにする役割をもつ戸車の高さを、プラスドライバーを用いて調整することで改善できます。
戸車の調整ネジは窓の側面下にあります。使用されているサッシの種類によって位置・形状は異なりますが、写真の冊子では一番下の穴の奥に調整ネジがあります。その調整ネジがある穴にドライバーを差し込み、時計回り(ネジを締める方向)に回すと戸車は高く、反時計回りに回すと低くなります。

下図のように外側が下ってしまう事が多く、その場合は両側の調整ネジを時計回りに回し戸車を高くする事で改善する事ができます。

排水パイプはタオルとお湯でスッキリ洗浄!

しばらく排水パイプの洗浄が出来ない日が続くと、排水口の奥深くからぷーんと悪臭が漂ってくる事ありませんか??汚れがひどくなるとパイプが詰まってしまい排水が流れなくなることもあります。
洗浄剤で付け置き洗いをする方法もありますが、タオル水道のだけでもっと簡単に奥までごっそり掃除することができます!手順はこちらです。

①水道をお湯になるまで流し、お湯になったところでいったん止めます。
②写真のように不要なタオルで排水口を完全に覆います。
③お湯を出し、シンクにためます(水圧が必要なので半分以上)。
④タオルを抜き、排水パイプに一気にお湯を流します。※やけどに注意して下さい!

この4つの手順によって、お湯で汚れを浮かし、高い水圧で一気に汚れを流すことが出来るのです!この方法で、洗浄剤でも届きにくいパイプの奥までスッキリ洗浄することが出来ます。

お湯を流している間にゴボゴボ聞こえる音がなくなれば排水パイプの汚れが取れているという合図です。もし1回でゴボゴボ音がなくならなければ汚れが強いと考えられますので、音が残る場合は何度か繰り返してみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか??
えんぴつで鍵が回りやすくなったり、排水パイプの汚れが家にあるタオルと水道のお湯ですっきりきれいになるなんて…自分でできることも意外と多いのです。
今回は、アフター点検に伺っていてよくご相談を受ける不具合のメンテナンス方法を一部ご紹介しました。ぜひ一度お試しください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

中村未波

長岡天神から快速で8分、大阪の高槻市から参りました中村未波です☆
6歳からサッカーを始め、2018年現在17年目に突入しました。
今はバニーズ京都SCというなでしこリーグ2部のチームでプレーしています!

お仕事は、工務部アフター課でお引渡し後の住まいの点検やメンテナンスなどを担当させて頂いています。このブログではメンテナンス関係などみなさまのお役にたてるような情報をご紹介できればと思っています。
よろしくお願いします!

こんな「困った」ありませんか?ご自宅の簡単メンテナンス


2018.08.15

中村未波

LINE it!