阪急長岡天神徒歩10分きたえるーむで実際に行う膝痛トレーニング

こんにちは!今年の4月に入社させていただきました。新入社員の中川です。
福祉事業部「きたえるーむ」に配属され、日々奮闘しております。

以前ブログで「きたえるーむ」について紹介させていただきましたが、今回は実際にそこで行っている本日からできるトレーニングをご紹介したいと思います!

突然ですが、あなたやご家族にはこんな事ありませんか?

・膝痛を持っていて椅子から立つことが一苦労
・どうしても手を使わなければ椅子から立てない
・最近年齢を重ねたせいか、椅子から立つ際に体が重いと感じる


そんなあなたにすぐにでも試していただきたいのが【下肝筋のトレーニング】のメニューです!
それでは、手順をご説明します。

立ち上がり
まずは普段椅子に座るような形で深く椅子に腰をかけます。

②お尻を前に持っていき、浅く腰掛けます。

③次にかかとを椅子の中にひき、その際に腰掛けている重心と足の重心を縦線に近づけるようなイメージで行います。

④上体を少し前にかがめて、下半身全体で重心を保ち、立ち上がります。

⑤まずはこれを5回程度繰り返してやってみましょう!
※膝痛を持っている方や初めて行う方などは少し恐怖心があったりすると思いますので、はじめて行う際はまずは手を使い少しずつ起き上がれるよう慣れていきましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
普段椅子から立つ際に膝に痛みのある方や、ご家族にこの立ち上がりメニューはオススメです。ご本人も介助する方にとっても動作がしやすくなります。もちろん、個人差はありますので無理なく、怪我しない程度にやっていただくことを優先してくださいね。

この記事を読み、少しでも日常生活の動作の向上に繋がれば嬉しいです!
ぜひ一度お試しください。

【お問い合わせ】

 

きたえるーむの見学、体験等も随時受け付けております。
一人で買い物に行きたい、散歩をしたい、旅行に行きたい、などの思いをお持ちの方、
是非お気軽に私たちにご相談ください!!!

TEL:075-963-6090
詳しくはHPをご覧ください↓
http://liv-r.co.jp/kitaeroom/

 

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阪急長岡天神徒歩10分きたえるーむで実際に行う膝痛トレーニング


2018.08.19

中川慎太郎

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