汚水桝お手入れしていますか??

こんにちは!

寒くなってきましたね。いよいよ布団から出られなくなる季節になりました。
みなさん、これから寒い毎日が続きますがお体に気を付けてお過ごしください!

さて、今回のブログ内容は、
引き続きアフターメンテナンスシリーズでお役立ち情報をお送りしたいと思います!!

排水管からいや~な匂いが上がってくる、排水が流れにくい・ゴボゴボと音がするなどでお困りの方いらっしゃいませんか?

それ、もしかしたら汚水桝の汚れが原因かもしれません。

そこで今回は、定期的にお掃除をしていただきたい「汚水桝」についてご紹介します!

 

目次

  • 汚水桝とは?
  • 汚水桝のお手入れ方法

汚水桝とは?

汚水桝は排水桝とも呼ばれ、
油や異物を溜めて分離させ、排水管の詰まりや臭い・害虫の侵入を防ぎます。
一般住宅の場合は、下写真のような形状のトラップ枡という種類の汚水桝が取り付けられています。

汚水桝と似たもので、雨水枡というものも設置されています。

汚水桝がどれかわかりにくい場合があるかもしれませんが、
台所から水を流し、排水が流れ込んでくる枡が汚水桝です!

 汚水桝のお手入れ方法

みなさんのご自宅の汚水桝には汚れがたまっていませんか??

しばらく掃除をしないでいると、謎の白い塊が溜まります。
私は初めて見たとき、なんだこれ!とおどろきました。
その正体は、調理などで使用された油が界面活性剤によって乳化した石鹸カスなんです。

この白い塊などの汚れが溜まることで悪臭や詰まりにつながってしまうのです。

なので、排水のトラブルを防ぐためにも年に1~2度の清掃をおススメします!

清掃には、水きり網やカス揚げなどを使用するのが便利です。
取り除いた汚れはよく水を切り燃えるごみとして捨ててください。

汚れが多い場合には下写真矢印の部分を左右に回しながら手前に引き、取り外して清掃を行ってください。
この際、清掃後は忘れず取り付け直してくださいね!

 

いかがでしたか??

汚水桝のお掃除、少し面倒かもしれません。
しかし、汚水桝を定期的にお手入れしきれいな状態を保っていると、
悪臭もなく水の流れはスムーズで、お料理や洗濯など、生活も快適になります♪

掃除をしているのに悪臭が上がってくる、水の流れが悪いという場合は一度ご相談ください。

お読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

中村未波

長岡天神から快速で8分、大阪の高槻市から参りました中村未波です☆
6歳からサッカーを始め、2018年現在17年目に突入しました。
今はバニーズ京都SCというなでしこリーグ2部のチームでプレーしています!

お仕事は、工務部アフター課でお引渡し後の住まいの点検やメンテナンスなどを担当させて頂いています。このブログではメンテナンス関係などみなさまのお役にたてるような情報をご紹介できればと思っています。
よろしくお願いします!

汚水桝お手入れしていますか??


2018.11.21

中村未波

LINE it!