「最低敷地面積」ってなに?

こんにちは。リヴの隠岐です。
みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

テレビの正月番組、お節、家族集まって団欒と楽しいことがいっぱいあるシーズンだと思います。
私は千葉の実家に帰りまして、小学校、中学校、高校、大学のそれぞれの友達と飲んだり遊んだりしました!

久々の投稿ですが本日は、土地に必ず存在する「最低敷地面積」についてお話をさせて頂きます。

目次

  • 最低敷地面積ってなに?
  • エリアごとの最低敷地面積
  • まとめ

 

最低敷地面積ってなに?

都市計画法という、都市の街並みを計画していく法律によって、エリアごとに「土地をこれ以上小さくしてはいけませんよ」という面積が最低敷地面積です。

例えば、ある300㎡(約90坪)の土地が最低敷地面積が165㎡(約50坪)のエリアに該当していたとしまして、その土地は半分の150㎡(約45坪)にすることはできないということです。

大きな土地を持っている方が、販売しやすくするために土地を小さくわけることが出来なくなります。
そのため、土地の販売価格が張り、不動産の流通性が落ちることが多いのですが、1軒1軒広い土地に建つ住宅街になるので閑静な街並みが保障されます。

 

 

エリアごとの最低敷地面積

長岡京市での厳しい最低敷地面積のエリアを一部紹介させて頂きます。

最低敷地面積 165㎡
泉が丘、河陽が丘、うぐいす台、梅が丘、天神1丁目、天神2丁目など

最低敷地面積 125㎡
高台西、高台、天神3丁目など

 

まとめ

皆さんいかがでしたか?
最低敷地面積が厳しい場所は、とても閑静で高級住宅街であることが多いです!

どうしても面積が大きくなるので金額が張る傾向がありますが、落ち着きを重視されるのでしたら、そのようなエリアで居住用地をお探しになられてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
オキリュウイチ

オキリュウイチ

はじめまして オキ リュウイチです。

私は、リヴが所有している向日市の起業家シェアハウスに住んでいます。
このシェアハウスは、築40年程度建っていた1棟のアパートをリヴでフルリノベーションをし、起業をしている人、起業を目指している人、とにかく刺激を欲しい人など様々方に住んでいただくコンセプト型のシェアハウスになっています。

簡単に自己紹介をさせて頂きます。
山梨県生まれ。千葉県市川市→京都府向日市へ。
趣味は硬式テニス(中学、高校の6年間テニス部でした)

このブログを通じて、向日市のランチやディナーの情報や不動産仲介業の立場から、不動産の豆知識をお伝えできればと思います!
オキリュウイチ

最新記事 by オキリュウイチ (全て見る)

「最低敷地面積」ってなに?


2019.01.06

オキリュウイチ オキリュウイチ

LINE it!